So-net無料ブログ作成

岡山の池田動物園に犬と行くぞ☆ [お出かけ~岡山]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]先週末はパパがお仕事でいないので、ママ&リン&モモは岡山に住んでいるママのお姉ちゃま家族のお家に遊びに来ましたよ[exclamation](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

お天気も良いので、下の子供2人+犬3匹を連れて池田動物園に遊びにきました[ー(長音記号1)]

この動物園、全国でも珍しい、犬も一緒に入れる動物園なんですよ[グッド(上向き矢印)]

京山の山の傾斜を利用した動物園で、岡山藩のお殿様(池田)と皇族との夫婦の個人経営として発足し、園内には今も自宅があるそうです。

姉の家からは車で15分ぐらいで駐車場に到着[車(セダン)]

動物1.jpg

周辺にはたくさん駐車場がありましたよ[exclamation]一律停め放題で500円でした[わーい(嬉しい顔)]

動物2.jpg

さぁ[グッド(上向き矢印)]いよいよ動物園にはいりましょう[わーい(嬉しい顔)]

動物3.jpg

4月~10月は9:30~17:00まで開園しているそうです[わーい(嬉しい顔)]

入園料は1日券で大人は1080・高校生は864・小・中学生は648円・3歳以上の幼児は324でした[ー(長音記号2)]

早速、入り口のところで写真撮影[カメラ]

動物4.jpg

入り口でペット連れを伝えると注意事項を渡してもらいました。

 ☆ 必ずリードを短く持ち、他のお客さんに迷惑がないようにお願いします。


 ☆ ペットによる事故や問題等いかなる事態に関しても、すべて飼い主様側の責任とさせていただきますので、御承知のうえご入園下さい。



などなど・・・マナーを守って楽しもうね[わーい(嬉しい顔)]



動物5.jpg

ココちゃんが慣れてないので(笑)しまうまちゃんになってくれないの~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

街中にある動物園などで、そんなには大きくはないのですが、とっても近くに動物たちを見ることができました[ー(長音記号1)]

動物6.jpg

動物7.jpg

リンたちも初めて見る動物たちに興味深々[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

動物9.jpg

動物10.jpg

リンに興味を示してチンパンジーやお猿さん達が寄ってきてくれました・・・・・・が[あせあせ(飛び散る汗)]

動物8.jpg


かなりびびっていますよ~リン様は[ダッシュ(走り出すさま)]
[ダッシュ(走り出すさま)]

動物11.jpg

甥っ子のそうた君と寄り添って動物をみているリン[目]

動物13.png

ちょうど、ペンギンさんのえさやり体験を子供達がしていました[わーい(嬉しい顔)]姪っ子たちもやりたそうだったのですが、チケットが売り切れたのでダメだと言われてしまいました・・・残念[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

動物12.png

動物14.jpg

モモったらペンギンさんは小さいから、チンパンジーさん達の時と違って、かなり前で見ていました[るんるん]

動物15.jpg

甥っ子のそうた君とリンが一緒に動物を見ている姿が、なんとも言えない可愛さをかもしだしていましたよ~[揺れるハート]

優しいそうた君がリンを抱っこして動物に近づけるも・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

動物16.jpg

やっぱり大きい動物は怖いみたいです~~~[exclamation×2]

この動物園の動物たちは、ワンちゃんに慣れてて、あまり興味がないような関心がないような感じだったので、犬連れでも安心して楽しむことができました[exclamation×2]

そして最後にこの子も登場[ー(長音記号2)]

動物17.jpg

次の会は、ココちゃんもばんばん出演しますよ~(たぶん・・・)

今日もご訪問ありがとうございます。 

パピヨンランキングに参加しています。リン&モモに1クリックお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

関連記事;

岡山でペットと観光&子供達と遊ぶぞ☆

岡山で料理教室に行くぞ☆ 

京都 鞍馬寺 貴船神社に行くぞ☆

[安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]  


岡山で料理教室に行くぞ☆ [ママの日常]

[わーい(嬉しい顔)]こんにちは[わーい(嬉しい顔)]先週末はパパがお仕事でいないので、ママ&リン&モモは岡山に住んでいるママのお姉ちゃま家族のお家に遊びに来ましたよ[exclamation](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

この日は、前から予約していたイタリア料理教室『Cucchiaino』さんのイタリアンマンマコースの体験レッスンに参加させてもらいました[レストラン]

イタリアオリーブオイルソムリエ・広野比奈子先生がイタリアのマンマ(母)のとっておきレシピを中心に、岡山で採れた新鮮な旬の野菜をふんだんに使用した料理を教えてくれるそうです[exclamation]

リン&モモは姉の旦那さん(私の義兄さん)&子供たちにみてもらって、少しの間、姉とイタリアを満喫してきました[ー(長音記号2)]

料理1.jpg

甥っ子の帽子をかりて暑さ対策(笑)・・・・でもお留守番にすね気味なリン・・・そしてみんなも・・・

料理2.jpg

仲良くみんなで遊んでいてね[揺れるハート]

さてさて[グッド(上向き矢印)]初料理教室[グッド(上向き矢印)]よかったらまたリンモモ地方でも探そうかな[わーい(嬉しい顔)]

緊張しながら姉と教室に入っていきましたよ[exclamation×2]

料理3.jpg

料理12.jpg

部屋のインテリアがカントリーでかわいかった~~[るんるん]先生も優しく親しみやすく、気軽に質問ができる雰囲気がとってもよかったです[るんるん]

イタリアではオリーブの品種がたくさんあり、香りや味わいは産地や品種、栽培・収穫方法から搾油方法、生産者の思いによってもさまざまだそうです。



たくさん流通している中からのオリーブオイル選びは容易ではないことが先生の話から分かりました。

料理4.jpg

今回のマンマレッスンメニュー

 ☆基本のトマトソーススパゲティ  ☆グリンピースと手作りリコッタチーズのコロッケ  ☆オレンジのティラミス

でしたよ~~[ぴかぴか(新しい)]

これなんだと思います~~[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

料理5.jpg

手作りリコッタチーズなんですよ~[グッド(上向き矢印)]リンモモママ・初めてのことばかりで、お目目がまんまるになりました[目][目]

牛乳と白ワインビネガーで作ったんです[ー(長音記号1)]

料理13.jpg

トマトソーススパゲティも、リンモモママは簡単だと思っていたのですが、みじん切りにした玉ねぎを長時間炒め、さらにトマトの水煮を入れてからもゆっくり煮詰めていくという、案外時間がかかる作業でした[あせあせ(飛び散る汗)]お家ではこんなに丁寧に炒めないし、煮ないので・・・・できあがったソースを試食した時には、あまりの違いにびっくりしました[ひらめき]

料理6.jpg

リコッタチーズのコロッケはオリーブオイルで揚げるのですが、普通の油と違ってあっさりしていて何個でも食べれそうでしたよ[揺れるハート]

料理7.jpg

オレンジのティラミスはマスカルポーネチーズで作るのですが、リンモモママはそんな名前のチーズを聞いたことがなかったです(笑)リンモモママはあんまし凝った料理をしないので、勉強不足で恥ずかしかったわ[たらーっ(汗)]

料理8.jpg

この料理教室はみんな(今回は合計5名)で作っていくので、見ているだけとは違って勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

前日からある程度作っておけるものばかりなので、今度お家にお客様が来るときは作ってみよっかな[ー(長音記号2)]

何よりすべてとってもおいしかったしね[手(チョキ)]

帰ると・・・リン&モモ&ココちゃんは仲良く遊んでいたみたいなので、ほっとしました[わーい(嬉しい顔)]

料理10.jpg

料理11.jpg

その晩・・・・・

料理9.jpg

ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日もご訪問ありがとうございます。 

パピヨンランキングに参加しています。リン&モモに1クリックお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

岡山でペットと観光&子供達と遊ぶぞ☆

京都 鞍馬寺 貴船神社に行くぞ☆

今日は病院で健康チェックだぞ☆

[安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]  


岡山でペットと観光&子供達と遊ぶぞ☆ [お出かけ~岡山]

今日もご訪問ありがとうございます。 

パピヨンランキングに参加しています。リン&モモに1クリックお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]先週末はパパがお仕事でいないので、ママ&リン&モモは岡山に住んでいるママのお姉ちゃま家族のお家に遊びに来ましたよ[exclamation](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

岡山では、ワンちゃんと一緒に入れる全国でも珍しい動物園に行ったり、お姉ちゃまと一緒に料理教室の体験にいったりと楽しいイベント満載なのだよ~[るんるん]

行きの車では2匹とも、うとうとおネムさん[眠い(睡眠)]

姉②.jpg

 そうそう[ふらふら] モモは子供が苦手なのよ~(笑)そう言わずに仲良くしてよ~[揺れるハート]

姉①.jpg

リンはリンで言いたいことがありそうな・・・こっちも仲良くしてね~[揺れるハート]

姉と言えば・・・姉の家にいるワンちゃん[るんるん]グレイのトイプードルのココちゃん[揺れるハート]リン&モモと大の仲良しの女の子[exclamation]一度登場していま~す(参照記事⇒)

今回再登場[exclamation][exclamation]

姉③.jpg

すっかり大人になって、相変わらずの足長さんなのよ[目]

姉の家に着いて早々、お庭で仲良くみんなでボール遊び[野球]

姉⑤.jpg

ココちゃんはリン様が大好きなのだ[ー(長音記号1)][黒ハート]

こやつ面食いなんだから~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](ママバカ)

姉④.jpg 

そう[exclamation][exclamation]前回同様、リン様をめぐる女の闘いがさっそく始まっていました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

火花散る激しい闘いにならないといいけど(笑)[たらーっ(汗)]

姉⑥.jpg

リン様かっこい~~~かつて動物病院で無邪気な子供に『ジャニーズにいそう』と言われただけのことはある[手(チョキ)]

姉⑦.jpg

そんなリン様を見て、興奮する腐女子たち・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ココちゃんなんて宙、舞っちゃってます[exclamation]

姉⑧.jpg

腐女子たちの闘いに雪解けの予感[目]

すぐ会えるアイドルリン様について語り合ってるのね[ハートたち(複数ハート)]

しか~~~~~し・・・・・・・・・・・・・・・

姉⑨.jpg

せっかく、すぐ会えるアイドルリン様だったのに・・・・早くも失恋・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

リン様はメレちゃん(参照記事⇒)や優雅ちゃん(参照記事⇒)がいるからね~[揺れるハート][揺れるハート]

大人の色気には、お子ちゃま二人はかなわないよ[ダッシュ(走り出すさま)]

モモ&ココ  「ふぬぬぬぬぬ~~~~~[ダッシュ(走り出すさま)]負けないわ[exclamation×2]あきらめないわ[exclamation×2]

お庭でたくさん遊んだ後は、お待ちかねのご飯の時間だよ[レストラン]

今年、小学校に入学した姪っ子ちゃんが、自己紹介する名札をリンに作ってくれたよ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

姉⑩.jpg

拡大すると~~~~~~[グッド(上向き矢印)]

姉⑪.jpg

リンの苗字は隠してます(笑)

『よろしく』が子供らしくてかわいい~~[揺れるハート]全く気にせず食事を続けるリン・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに姪っ子ちゃん[exclamation]3匹が走り回っているのを見てこんな張り紙も作ってくれたよ[黒ハート]

姉⑫.jpg

[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

リンからも一言[ぴかぴか(新しい)]

姉⑬.jpg

リン様大好きなマイさんと一緒にソファーでくつろいでましたよ[わーい(嬉しい顔)]

明日は、池田動物園に行こうね[ぴかぴか(新しい)]

今日もご訪問ありがとうございます。 

パピヨンランキングに参加しています。リン&モモに1クリックお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

京都 鞍馬寺 貴船神社に行くぞ☆

今日は病院で健康チェックだぞ☆

 [安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]  


京都御苑の広さはすごいぞ☆Ⅱ [お出かけ~京都]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]京都の記事に戻ります[exclamation]京都御苑をそろそろ去ろうとしているリンモモ一家です[ー(長音記号1)](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

前回の記事で、京都御所前での撮影にてのママっこリン[揺れるハート][揺れるハート]

京都②.jpg

すぐママのもとに駆けてきて、ママはキュンキュンしまくりです[揺れるハート]

京都①.jpg

モモ  「ばっかじゃないの~~わたちを見てみなさい[ー(長音記号2)]このモデル立ち[るんるん]CanCa◯に応募しようかしら[手(チョキ)]

リン  「足短いですから・・・無理ですよ・・・」

モモ  「[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

京都③.jpg

自然いっぱいで京都御苑最高~~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

京都④.jpg

京都御苑の南側、堺町御門の西にある九条邸跡に来ました。池と整備された庭園がありましたよ。

京都⑤.jpg



九条家は平安末期より多くの摂政や関白を排出した名家だそうで、邸宅は壊されたのですが、池と拾翠亭(茶室)が残っているそうです。

橋の途中で・・・リンが・・・・何かを見つけたの・・・[exclamation&question]

京都⑥.jpg

その正体は・・・・[目][目]

京都⑦.jpg

亀さんたちが気持ちよさそうに日光浴してましたよ[わーい(嬉しい顔)]

何をお話してるんだろうね[ー(長音記号2)]

京都御苑をたくさん歩いて、パパママは少し汗をかいたので近くのカフェで休憩することにしました[喫茶店]

京都⑧.jpg

駐車場から歩いて5分のところに、ワンちゃんと入れるカフェ[喫茶店]



京都⑨.jpg

CAFE CHOBITTO さんにきました[るんるん]



京都⑩.jpg

もちろんママは黄色いあわあわとアイスクリームの抹茶かけをいただきました[揺れるハート]

京都⑪.jpg

ここは夜はオリジナルカレーやドライカレー・タコライスがあるみたいですよ[グッド(上向き矢印)]

それもおいしそうだったのですが、パパもママもまだお腹がすいてなかったので、アイスだけにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

京都⑫.jpg

京都⑬.jpg

モモ  「お腹すいている、わたちたちにくだされ~~[ー(長音記号2)]

リン  「ください[exclamation][exclamation]

見つめられてもあげれません[あせあせ(飛び散る汗)]

リンモモには我慢してもらって、ママたちはインテリアの本で盛り上がってしまい1時間近くもカフェでのんびりしていました[グッド(上向き矢印)]

京都、最後の締めは京都大学&つけ麺を食べにいくことに[exclamation×2]

京都大学校内はワンちゃんは入れないので、遠くから京都大学をバックに[カメラ]

京都⑭.jpg

素敵~~~[exclamation×2][exclamation×2]まるで京大生よ[わーい(嬉しい顔)]サークルは何はいるのかな[exclamation&question]

京都⑮.jpg

モモ  「くは~~~ママはまたつまらない妄想にふけてるわ[ダッシュ(走り出すさま)]

京都大学周辺を散歩して、締めはつけ麺[ー(長音記号2)]つけ麺やろぉじさんにきました[exclamation×2]リンモモには車で待っていてもらって食べてきました[わーい(嬉しい顔)]あっさりしていて食べやすくおいしかった~~~~[るんるん][るんるん]

京都⑯.jpg

一日でいろんな京都を満喫でき、大満足なリンモモ一家[揺れるハート]

また来ようね[exclamation×2][exclamation×2]

お利口にママたちを待っていたリンモモに応援のぽちっをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

京都 鞍馬寺 貴船神社に行くぞ☆

今日は病院で健康チェックだぞ☆

熊野本宮大社 お守りのヤタガラスが欲しいの~☆③ 

 [安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]  




京都御苑の広さはすごいぞ☆ [お出かけ~京都]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]先週末の京都遊びの続きです[るんるん](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

鞍馬寺と貴船神社を後にして、あまりに暑そうなリンモモのためにまたまた川遊びをすることに[exclamation]

人がいないくて浅そうな川を見つけたので、リンモモに涼をとってもらうことに[るんるん]

貴船①.jpg

あらっ[るんるん]そのセリフは水泳選手のまねですか[exclamation&question]

でもリン様[exclamation]水もしたたるいい男~~[揺れるハート][揺れるハート]超かっこいいです~~~(ママバカ)

貴船②.jpg

パパが木の棒でリンの興味をひくことに[exclamation]

貴船③.jpg

もうめちゃくちゃかわいいの~~~~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]何探してるのかな[exclamation&question]リン王子[揺れるハート]

とママが壊れ気味な頃・・・モモ姫は・・・・

貴船④.jpg

ともみじの葉っぱを追いかけていましたよ(笑)

2匹とも川で十分に涼しんだところで、京都御苑へと向かいま~す[るんるん]

貴船⑤.jpg

途中で五山の送り火で有名な大文字山を見ましたよ[わーい(嬉しい顔)]

リンモモ一家は御所東駐車場に停めましたよ[駐車場]69台駐車できるみたいで、結構広く停めることができたのでよかったです。8時~20時までは20分100円で当日最大料金が1800円でした[駐車場]最大料金があると安心して停められますよね[ー(長音記号2)]

駐車場からすぐの寺町御門から京都御苑にはいりま~す[exclamation]

入場料金は無料ですよ[exclamation]リンモモ一家、初京都御苑で~す[るんるん]

貴船⑥.jpg

しかしびっくりするぐらい広い[exclamation][exclamation]



東西約700m、南北1300mの範囲で総面積はなんと92ヘクタール[exclamation]

暑い日だったので、一周したらリンモモがくたくたになっちゃう・・・ということで地図を見ながら半周することに[かわいい]

貴船⑨.jpg

あまりに広いので所々に地図がありました[ー(長音記号1)]

貴船⑦.jpg

素敵なカップルさんが歩いていたので、撮っておきました[揺れるハート]若いから日光のもとを[揺れるハート]木陰を選びながら歩くリンモモ一家とは大違い(笑)

貴船⑧.jpg

天気が良くて風も気持ちよくて、最高でしたよ~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

貴船⑩.jpg

半袖ノースリーブの外人さんが自転車で颯爽とかけていきました[グッド(上向き矢印)]半袖で十分なくらいの暑さでしたもんね[晴れ]

貴船⑪.jpg

貴船⑫.jpg

毛皮きて歩いているようなもんだから、暑いよね~[あせあせ(飛び散る汗)]よしっ[exclamation]モモの希望通りこのあと近くのカフェで休憩しようね[喫茶店] 

モモ  「やった~~~やった~~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

リン  「僕はもう少し行けますよ~~~お外大好きですから[るんるん][るんるん]

貴船⑬.jpg

頑張る兄の希望通りもう少し歩こうね[exclamation]

せっかくなので京都御所をバックに記念撮影しよう[カメラ]

貴船⑭.jpg

リン・・・・モモとかぶりまくってるよ・・・モモはせっかくばっちり座ってるのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

貴船⑮.jpg

リンはすぐママのところにきちゃうよね[揺れるハート]そこがかわいいんだけどね[揺れるハート][揺れるハート]

モモ  「ちゃんと座ってよ~モモ姫のかわいいショットが撮れないでしょ[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

貴船⑯.jpg

モモ姫完璧[exclamation][手(チョキ)][exclamation]リン・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなリンに励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

京都 鞍馬寺 貴船神社に行くぞ☆

南紀白浜温泉 とれとれ市場・とれとれヴィレッジに行くぞ☆①

熊野本宮大社 お守りのヤタガラスが欲しいの~☆③ 

県立宝塚西谷の森公園で遊ぶぞ☆②

 [安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]  






リンの健康診断&フィラリアのお薬をもらいに行くぞ☆ [リンモモの健康]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]京都の記事の間に、リンモモの健康診断の記事をはさみます[病院](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

月曜日、ママのテニスの練習が終わってからリンモモを病院に連れて行きました。

この前の尿検査で、リンの尿が薄くて再検査になったので、この日は散歩に行く前に、お庭でリンの朝一尿をママがとりましたよ[わーい(嬉しい顔)]尿が手にかかりまくったけど、かわいい我が子のなら全然平気なもんですね[るんるん]

尿をスポイドでとって容器にいれて持っていきます[グッド(上向き矢印)]

この日は、リンの血液検査とワクチン、リンモモのフィラリアのお薬をもらいに来ました[病院]

病院①.jpg

待合室ではモモは抱っこを要求[あせあせ(飛び散る汗)]足のことで痛い思いをたくさんしたから、病院は大嫌いだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

病院②.jpg

こらこらっ[ダッシュ(走り出すさま)] 先生はいつも優しいでしょ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

予約していたけれど、この日も動物病院はいっぱいでした。予約時間よりも少しだけ遅れて呼ばれました[ダッシュ(走り出すさま)]

診察室にはいると・・・・・

 病院③.jpg

今日はリンが頑張る番だよ[ー(長音記号2)]

病院④.jpg

体重もダイエットに成功してから増加もなし[手(チョキ)]

尿も見た瞬間、先生が『この色なら大丈夫だね』と言ってくださり、ママは一安心[グッド(上向き矢印)]

いよいよ、血液検査とワクチン注射だよ[ペン]

ママには甘えるから、もう一人の獣医さんがきてくれおさえ係に・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

病院⑤.jpg

今回は、全く声をあげず、あっという間に終わりましたよ[手(チョキ)]

よく頑張ったね[揺れるハート]リン[揺れるハート]

病院⑥.jpg

そうなんです[exclamation]今回はモモはただのつきそい[ー(長音記号2)]だからお洋服着てきたんだよね[揺れるハート]

しか~~~~~~し・・・・・・[exclamation×2]

4月の血液検査で尿素窒素の値が基準値を少し上回っていたので、先生が一応再検査しておきましょうと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

病院⑦.jpg

ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]ただのつきそいのはずが・・・とんだ目に・・・でもモモの健康のためだよ[ー(長音記号1)]

2匹とも無事に採血とワクチンを終え、待合室に[exclamation]

病院⑧.jpg

もう少し待ってね[exclamation][exclamation]

待合室で年上のパピヨンの男の子やサモエドのチュヌ君にお会いしました[揺れるハート]

病院⑨.jpg

すっごく素敵な年配のご夫婦がチュヌ君の飼い主さんでした[グッド(上向き矢印)]お話していると、ご主人がブログ(チュヌの便り)をしているとのことで一緒に写真を撮らせてもらうことにしました[exclamation]

病院⑩.jpg

チュヌ君、体はこんなに大きいのに、すっごく優しくてみんなに挨拶まわりをしていました[わーい(嬉しい顔)]

素敵なご夫婦に愛されて育ったんだね[揺れるハート]

待合室にいると、どのワンちゃんも大切に家族同様に愛されているんだな~と心がほっこりしました[黒ハート]

病院⑫.jpg

後日、血液検査の結果がFAXで届きました[メモ]

2匹とも異常はなく、ママはほっと一安心[揺れるハート]

これからもきちんと健康診断をして健康管理をしっかりして、いつまでも元気でパパママのそばにいてね[黒ハート]

病院⑪.jpg

 今年からフィラリア予防薬のお薬をかえました[exclamation]値段は前と一緒なのに、サナダムシや回虫・鞭虫にも効果があるそうです[exclamation]初めて使用するので、飲ませた当日はリンモモの様子をきちんと見ておこうと思います。

病院でも頑張ったリンモモに応援のぽちっをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

京都 鞍馬寺 貴船神社に行くぞ☆

今日は病院で健康チェックだぞ☆

熊野本宮大社 お守りのヤタガラスが欲しいの~☆③ 

 [安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]  


京都 鞍馬寺 貴船神社に行くぞ☆ [お出かけ~京都]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]先週末、リンモモ一家は京都へ遊びに行きました[るんるん](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

目的は鞍馬寺と貴船神社&京都御苑です[exclamation]

約80kmの距離を車でぶい~んと[車(セダン)]ほとんど高速なので京都南ICまでは1時間もかからずに行くことができました[グッド(上向き矢印)]

ただ京都市内にはいると、渋滞はなかったのですが、信号などで鞍馬寺までは少し時間がかかりましたよ[車(RV)]

ちなみに鞍馬寺はワンちゃんはNGです(カートに乗せても抱っこしてもNGだよ)

鞍馬1.jpg

この素敵なカップルはリンモモ夫婦ではありません(笑)絵になるので入れてみました[カメラ]

鞍馬2.jpg

まずは腹ごしらえということで、ワンちゃんOKなお食事処擁州路さんでいただくことにしました[レストラン]

上の写真の鞍馬寺の山門前にあり、駐車場も完備してくれています[手(チョキ)]

鞍馬3.jpg

鞍馬5.jpg

お店のすぐ前が駐車場になっていますよ[exclamation]

ワンちゃんはカートや抱っこではなくリード着用で入れます[わーい(嬉しい顔)]

鞍馬4.jpg

精進料理やおそば・わらびもちなどたくさんのメニューがありますよ[るんるん]

リンモモパパママは二人とも雲珠とろろそばに・・・(どちらかが精進料理にしたらブログの写真も両方載せることができるのに・・・)二人とも譲らず(笑)

鞍馬6.jpg

めちゃくちゃおいしかったです[揺れるハート][揺れるハート]田楽も白和えも(特にこの白和えはパパ絶賛[揺れるハート])もちろんメインのとろろそばも[るんるん]お店の方もリンモモに優しく、懐かしい民芸調の素敵な店内にワンちゃんも一緒に入れるだなんて嬉しい~[exclamation×2][exclamation×2]

おいしく楽しく頂いた後は、鞍馬の街並みを見て回ることにしました[ー(長音記号1)]

鞍馬7.jpg

この日はウルトラマラソン大会が行われていて、黄色の矢印のあたりに給水所が設けられていました[イベント]

たくさんの方が、暑い中頑張って走っていました[グッド(上向き矢印)]思わず声援をかけてしまいました[演劇]

鞍馬8.jpg

京都の奥にある鞍馬山は山岳信仰、山伏による密教も盛んであり、山の精霊である天狗もまた鞍馬に住むと言われていたそうです。



鞍馬に住む大天狗は僧正坊と呼ばれる最高位のものであり、また鞍馬山は天狗にとって最高位の山のひとつであるとされいるそうです。

鞍馬9.jpg

鞍馬から貴船神社まで歩いても行くことができるみたい・・・結構歩くみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

鞍馬駅に大きな天狗さんがいたので、リンモモと一緒に[カメラ]

鞍馬10.jpg

鞍馬11.jpg

そうだよね・・・初めて見るもんね[あせあせ(飛び散る汗)]山の精霊天狗さんだよ[ぴかぴか(新しい)]

モモ  「精霊に見えないのよ~もっと小さな妖精をイメージするじゃない[がく~(落胆した顔)]

リン  「こらっ[exclamation]モモ[exclamation][exclamation]

天狗さんとお別れして、次は貴船神社をめざします[exclamation]鞍馬寺から貴船神社までは車で10分ほどで行けますよ。

駐車場(1000円)に停めて(あんまり上にあがると道が狭いので気をつけて)歩いて貴船神社まで行きます[グッド(上向き矢印)]

貴船神社と言えば川床ですよね~[ー(長音記号2)]

鞍馬15.jpg

たくさん川床がありましたよ~今年はリンモモと行けるところを探して行こうね[わーい(嬉しい顔)]

暑い日だったので、リンモモに湧水で給水[ひらめき]

鞍馬12.jpg

水浴びしたいよね~帰りにどこかの川で水浴びしようね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

鞍馬13.jpg

鞍馬14.jpg

本当においしかったみたいで、モモは何回もおかわりしていました[ハートたち(複数ハート)]

モモ  「激まいう~~~~[るんるん]

鞍馬16.jpg

ここからはマナー上、抱っこして行きます[exclamation]

貴船神社の本宮のご祭神は水を司る神様だそうです。

鞍馬17.jpg

鞍馬18.jpg



貴船神社の本宮は心願成就のパワースポットだそうです。他に縁結び、家内安全、商売繁盛のパワースポットでもあるみたい。リンモモ一家も家内安全を祈っておきました[exclamation]



鞍馬19.jpg

リン  「・・・パパ・・・僕の大事なところが丸見えです・・・・もう少し考えて抱っこしてください[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

モモ  「ぎゃはははは~~~」 

さてさてお次は川遊び&京都御苑編といきましょう[るんるん]



丸見えで落ち込むリンに応援のポチッをおねがいします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

南紀白浜温泉 とれとれ市場・とれとれヴィレッジに行くぞ☆①

円月島 和歌山のスポットに行くぞ&とれとれ市場・とれとれヴィレッジにも行くぞ☆②

熊野本宮大社 お守りのヤタガラスが欲しいの~☆③ 

県立宝塚西谷の森公園で遊ぶぞ☆②

 [安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]  




熊野本宮大社 お守りのヤタガラスが欲しいの~☆③ [お出かけ~和歌山]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]リンモモ一家、いよいよ熊野本宮大社の参道をあがります[るんるん](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 



全国の「熊野神社」の総本宮にあたる熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)の中でもとりわけ古式ゆかしい雰囲気を漂わせるのが、この聖地熊野本宮大社です。



 

kumano1.jpg

鳥居の下にはこんな注意書きがありました[わーい(嬉しい顔)]

一緒に参拝できるなんて、ワンちゃん連れには嬉しいですよね[るんるん]

石段は大丈夫みたいだったので、リンモモも頑張って登ります[exclamation]

kumano2.jpg


参道入り口の鳥居は、神が宿る神域と人間が住む俗界を分ける結界を表すそうです。

それに続く参道は、参拝の心を静め、願いごとを整えていくアプローチの境地だそうです。

kumano3.jpg

外国の方もたくさんいらっしゃいました[exclamation]

リンモモ一家も参拝の心を静めながら登ります[exclamation]

「熊野権現」の奉納幟が立ち並ぶ、杉木立の石段参道158段をみんなで登りました[わーい(嬉しい顔)]

kumano5.jpg 

kumano4.jpg

上の写真のように、熊野本宮大社は昔、熊野川の中州にあったそうです。

kumano6.jpg

家族写真も撮ったので、ここからは神門なので抱っこです[exclamation]

社殿は本宮・結宮・若宮からなり、参拝順路は



     第三殿 家津御子大神(本宮)     第二殿 速玉大神   (結宮)     第一殿 夫須美大神  (結宮)     第四殿 天照大神    (若宮)     満山社 (結ひの神 八百萬の神)という順だそうです。

リンもちゃんとその参拝順路で参拝しましたよ[exclamation]

kumano7.jpg

こらこら[exclamation]きちんとお参りしなさい[exclamation]

kumano8.jpg

そうだよリン[exclamation]

モモ  「わたちなんて、もっとも~とかわいくなるようにお願いしたもん[ハートたち(複数ハート)]

こらこら[あせあせ(飛び散る汗)]この兄妹は・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

kumano9.jpg

モモ  「心なしか・・・わたちかわいくなってない~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

リン  「・・・・・・・・・」

帰りの参道でプードルちゃんにお会いしましたよ[ー(長音記号1)]ぬいぐるみみたいでかわいいの~~[揺れるハート]

kumano10.jpg

何かひそひそ話をしておりました[わーい(嬉しい顔)]



熊野本宮大社には神紋の八咫烏(ヤタガラス)ののぼりを所々で見かけました。ヤタガラスとは熊野の大神のお仕えだそうです。



日本を統一した神武天皇を大和の橿原まで先導したという故事に習い、導きの神として篤い信仰があるそうです。

サッカー協会のマークにヤタガラスが使われているのは、天武天王の故事に習って、よくボールをゴールに導くようにとの願いが込められていると考えられているそうです[サッカー]

無事、参拝し終え、次は熊野本宮大社から歩いてすぐの

「大斎原(おおゆのはら)」に向かいます[exclamation]

kumano11.jpg



熊野本宮大社はかつて、この「大斎原(おおゆのはら)と呼ばれる中洲にあったのですが、明治22年に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に遷座したそうです。

kumano13.jpg

神が舞い降りたという大斎原は、最近パワースポットとしてたくさんの人が訪れているそうです。

kumano14.jpg

あれヤタガラスなの[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

この大鳥居[exclamation]高さがなんと約34m、幅は約42mもあるんですよ[exclamation]

こんな大きな鳥居、リンモモ一家初めて見ました[目]

大斎原の帰りに『産田社』があり、ここは女性の守り神がまつられているそうなので、ママ&モモでお参りしました[exclamation]

kumano12.jpg

kumano15.jpg



2004年の7月に『紀伊山地の霊場と参詣道』が世界遺産に登録され、今年で10年目を迎えるみたいです。

お参りも終え、帰り道の途中で、とれとれ市場で買ったお寿司を食べました[exclamation]

神様にきちんとお参りし終え、清い心でおいしく食べることができました[ビール]

和歌山一泊旅行は、いよいよ岐路につきます[車(セダン)]

帰りの車では、川遊びやお参りで疲れたリンモモは爆睡[眠い(睡眠)]

kumano16.jpg

kumano17.jpg

お疲れリンモモに元気になれる応援のぽちっをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

南紀白浜温泉 とれとれ市場・とれとれヴィレッジに行くぞ☆①

円月島 和歌山のスポットに行くぞ&とれとれ市場・とれとれヴィレッジにも行くぞ☆②

県立宝塚西谷の森公園で遊ぶぞ☆②

 [安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]



 











和歌山 熊野古道 中辺路あたりの川で遊ぶぞ☆ [お出かけ~和歌山]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]リンモモ一家、南紀白浜とれとれ市場を出発し、熊野古道&熊野本宮大社にむかっています[るんるん](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

南紀田辺ICから約60kmで熊野本宮大社です[車(セダン)]

熊野本宮大社に向かう途中には、熊野詣において湯垢離場として栄えた日本最古の湯『湯の峰温泉』や『川湯温泉』『渡瀬温泉』などがあり、帰りに入って帰るのもいいですよね[いい気分(温泉)]

車を走らせていると道路沿いに綺麗な川が流れているのが見えました[わーい(嬉しい顔)]

川といえば水が大好きなリン[揺れるハート]のために車を少し広い所に停めて少し川遊びすることにしました[exclamation]

暑い日だったので、今年初泳ぎにはちょうどいいかもね[ー(長音記号2)]

川⑧.jpg

すっごい綺麗な川でしたよ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

車を降りると一直線に川の方に[るんるん]ほんとに川遊び好きだよね[ぴかぴか(新しい)]

川①.jpg

そう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]モモはお水がまだ怖いんだよね~[ダッシュ(走り出すさま)]それでも去年、たくさん海や川やプールに連れて行ったから、大分慣れてはきたよね[目]

川②.jpg

そうそうそう[グッド(上向き矢印)]パパママがこれからの時期、楽しみにしている恒例『リンの水浸かり』

川③.jpg

川④.jpg

そう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]リンは激しく泳ぐというよりは・・・水にそっと浸かるのが大好き[揺れるハート]

去年も大型犬たちが元気よく泳ぐ横で、そっとお風呂のように浸かっていて笑われていましたよ[ー(長音記号1)]

その姿がパパママのツボに入って大好きなの~~~~今年もいっぱい浸かってね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

川⑤.jpg

川⑥.jpg

もちろん泳ぐこともしますよ(笑)

リンはいつも余裕気味にすいすい泳ぐので見ていてほんとにかわいいの~~~~~~[揺れるハート]

そういえば、うちの長女モモは[exclamation&question][exclamation&question]

川⑨.jpg

お兄ちゃんと遊びたい一心で頑張っていましたよ[ぴかぴか(新しい)]

ボールを投げると、とってくるリン[野球]

川⑩.jpg

川⑪.jpg

川ではまさに水を得た魚のリン[exclamation][exclamation]モモ&ママの女性陣はリンの勇姿にうっとり~~~[揺れるハート]

川⑦.jpg

たくさん水遊びしたので、目的地の熊野本宮大社にむかいます[exclamation]



田辺から熊野本宮に向かう中辺路(なかへち)、田辺から海岸線沿いに那智・新宮へ向かう大辺路(おおへち)、高野山から熊野本宮へ向かう小辺路(こへち)が、「熊野参詣道」として世界遺産に登録されているそうです。





川⑫.jpg

熊野本宮大社周辺には、無料の駐車場がいくつかあり、そのひとつに停めて熊野本宮大社を参ることにしました[exclamation]



最も多くの参詣者が歩いたとされる熊野参詣道・中辺路。その難行苦行の道のりを終え、最初にたどり着くのが熊野本宮大社だそうです。



川⑬.jpg

リンモモが熊野古道は歩けないので、難行苦行の道のりを乗り越えずにいきなり、熊野本宮大社に[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは家族写真を一枚[カメラ]

川⑭.jpg

川⑮.jpg



熊野は古くから人々の熱い信仰に支えられた聖地であり、『伊勢へ七度、熊野へ三度』とさえ言われているそうです。

ではいよいよ石段をのぼって熊野本宮大社へ[グッド(上向き矢印)]

川遊びでお兄ちゃんに惚れ直したモモに応援のポチッをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事;

円月島 和歌山のスポットに行くぞ&とれとれ市場・とれとれヴィレッジにも行くぞ☆②

南紀白浜温泉 とれとれ市場・とれとれヴィレッジに行くぞ☆①

県立宝塚西谷の森公園で遊ぶぞ☆②

 [安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]


円月島 和歌山のスポットに行くぞ&とれとれ市場・とれとれヴィレッジにも行くぞ☆② [お出かけ~和歌山]

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]リンモモ一家、まだまだ南紀白浜を満喫中です[るんるん](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

千畳敷・三段壁を見てから円月島にむかいます[車(セダン)] 

白良浜も行きたかったのですが、ワンちゃんはダメなので車から見ましたよ[グッド(上向き矢印)]やっぱり白い砂浜がと~ても綺麗でした[揺れるハート]

途中、お天気も良く、海があまりに綺麗だったので、車から降りて写真撮影[カメラ]

白浜1.jpg

風が強かったけど気持ちよかったですよ[るんるん]

円月島には駐車場はなく、道路の横の広くなっているところに路駐して写真だけ撮りました[カメラ]

円月島は、正式には「高嶋」といい、臨海浦の南海上に浮かぶ南北130m、東西35m、高さ25mの小島ですが、島の中央に円月形の海蝕洞がぽっかり開いていることから「円月島」と呼ばれ親しまれているそうです。

白浜2.jpg

夕日の時間にはまだ早かったのですが、自然の造形美に感動しました[わーい(嬉しい顔)]

白浜3.jpg

ごめんなさい・・・・車も路駐だったのであせってしまって・・・[たらーっ(汗)]

だから、去年じぃじ&ばぁばと来た時の写真で代用しますね[あせあせ(飛び散る汗)]

白浜5.jpg

白浜6.jpg

このときは、リンと円月島が綺麗に撮れました[手(チョキ)]



円月島に沈む夕陽は「和歌山県の夕日100選」に選ばれているそうです。日の沈む夕景の美しさは格別で、夏は630分頃、冬は430分頃が見ごろみたいです。次は夕景を見にくるぞ☆

円月島をあとにして、今日宿泊するとれとれヴィレッジの近くにある公園でリンモモの散歩をすることにしました。 



白浜4.jpg

新庄総合公園に来ました[exclamation]

この公園は、田辺市最大の都市公園だそうです。平成11年に開催された、ジャパンエキスポ南紀熊野体験博「リゾートピアわかやま'99」のシンボルパークに位置づけられ、開会式をはじめ各種イベントの会場となった公園だそうです。

白浜10.jpg

野外音楽堂や田辺市立美術館も併設されており、大型遊具などの遊び場や広い芝生広場などがあり一日遊べる公園になっていましたよ[るんるん]

白浜9.jpg

リンモモもとっても嬉しそうに散歩していました[るんるん]ゆっくり散歩して帰ろうとすると・・・

久しぶりに見ました[exclamation]日時計[exclamation]パパとモモが影で時間を確かめていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

白浜7.jpg

白浜8.jpg

モモさん・・・パパは一生懸命答えていたよ(笑)どうやらモモは早くも夜ご飯に思いをはせているのね[グッド(上向き矢印)]

モモ  「お腹すいたの~帰ってご飯食べようよ~~~~[レストラン]

モモ姫もそう言っているし、そろそろとれとれに移動しましょうかね[車(セダン)]

公園から車で10分もかからずにとれとれヴィレッジに到着[exclamation×2]

白浜11.jpg

とれとれヴィレッジには何度か泊まりにきています。ここは、丸いドーム型の宿泊施設が集まっていて、完全禁煙ルーム・ワンちゃんルーム・喫煙ルームなどにわかれています。天井にあいた小窓からは青空や星空が見えてとってもメルヘンな宿泊施設です[揺れるハート]

白浜14.jpg

今回も前回同様、禁煙ワンちゃんルームに宿泊です[揺れるハート]

白浜12.jpg

お部屋の中も清潔で、ペットと宿泊できるのに部屋の中は匂いもなく、ペット用のゲージまでもついています[exclamation]

白浜13.jpg

ただ、ペット用のおしっこシーツやご飯・お水の容器はないので各自持参です[グッド(上向き矢印)]

ペットと宿泊できるゾーンのすぐ近くには、ドッグランも付いています[わーい(嬉しい顔)]リンモモは公園で遊んできたので、翌朝このランで遊びましたよ[exclamation]

白浜15.jpg

1つずつ独立しているので、鳴き声などもきにせず宿泊できるから、リンモモ一家が大好きなホテルの一つです[exclamation]

リンモモの夕ご飯をすませ、少しお留守番してもらってパパママは白浜温泉&ディナーに行くことにしました。

とれとれヴィレッジの周辺には『カタタの湯』や『とれとれの湯』などの温泉施設もあるのですが、前回行ったので今回は足をのばしてホテル川久の外湯に入りに行くことにしました[いい気分(温泉)]

お城のようなたたずまいのホテル川久[グッド(上向き矢印)]外湯は1000円なのですが、ほとんど貸切のように空いていて思う存分、白浜温泉を堪能できました[かわいい]

今回素泊まりプランだったので(ワンちゃんは1匹目は1500円2匹目は1000円)夜は海鮮を食べて帰りました[ビール]

よく遊んだ1日目だったのでみんな爆睡でしたよ~~~[眠い(睡眠)]

次の日は、チェックアウトしてとれとれヴィレッジの前にあるとれとれ市場(朝8時半~)でお昼のお寿司と朝ごはんを食べに行きました[わーい(嬉しい顔)]ペットは禁止なので、リンモモには少し車で待っていてもらうことに・・・

白浜16.jpg

マグロの解体ショーや新鮮な魚介類がたくさん売っていて、魚大好きなパパが興奮してました(笑)

朝はサザエとホタテをいただきました[るんるん][るんるん]めちゃくちゃおいしかった~~~~[るんるん][るんるん]

白浜17.jpg

お昼用のお寿司は、保冷パックに氷と一緒にいれてくれたので楽しみにしてもってかえりました[わーい(嬉しい顔)]

次は熊野古道&熊野大社にむかいま~す[ぴかぴか(新しい)]

白浜18.jpg

出番を削られても頑張るリンモモに応援のぽちっをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

南紀白浜温泉 とれとれ市場・とれとれヴィレッジに行くぞ☆①

県立宝塚西谷の森公園で遊ぶぞ☆②

 丹波 白毫寺の九尺藤を見に行くぞ☆

 [安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]




スポンサード・リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。